2011年10月01日

沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編

八重干瀬シュノーケル&釣り^^。沖縄県宮古島・池間島・八重干瀬で1日1組限定の貸切ツアー
シュノーケル(スノーケル)・体験ダイビング・釣りは、くま丸
http://kumamaru.info/


ハイ!台風の影響を受けている池間島です^^。

沖縄県海岸漂着物対策事業で、多良間島・水納島に9月25日~10月1日まで行ってきました。
今回は、途中からの参加になりましたが、この事業は、9月22日から行われていました。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編

さて、多良間島・水納島はご覧の通りビーチだらけの島で、漂着ゴミの量は大変なものです。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編
毎朝、前泊港に集合し、本来なら水納島に行く予定なのだが、しかし台風の影響があり多良間島の清掃に変更になる毎日でした。

海は、荒れているのですが、日差しは強く、ビーチは灼熱です。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編
潮が引くとビーチも広くなり、移動距離も長くなります。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編
しかし、一周がビーチの島!綺麗にすると素敵なビーチです。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編

最終日は、いざ!予定の水納島に。只今住んでいる方は、2名だそうです。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編
いやはや、住民の方が少ないのと、あまりにもビーチが広いため、漂着物は多かったです。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編
水納島のビーチには、木陰が少なく皆さん!木陰を探して、休憩です。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編

今回、多良間島で集めた漂着ゴミは、1トンの袋が!なんと!150袋ぐらいでした。
沖縄県海岸漂着物対策事業in多良間・水納島編
今回は、水納島に行けない日が多くあり、来月6日~12日の予定で残りの漂着ゴミを回収するそうです。

今回、休み無くビーチで清掃して頂いた島民のみなさん、お疲れ様でした。
少しでも、島のビーチが綺麗になればと思い、参加させて頂きましたが、やはり綺麗な海には、綺麗なビーチが似合いますね。
皆さんが、また来てみたい!っと言って貰えるビーチになったと思います。



同じカテゴリー(なんでもあり^^)の記事
休業について
休業について(2020-04-23 20:23)

年の瀬ですね^^。
年の瀬ですね^^。(2013-12-31 17:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。